語学の上達について(2)

どういうリソースを活用して英語に慣れるか、ということを、アルファ層の人(TOEICで970点取れるポテンシャルの人)が説明しても、実際にそれが役に立つ人は非常に限られているのだが、くだんの記事の被ブクマ数は非常に多い。

ブックマークから1ホップで情報に行き着けるという全能感のようなものがあって、それが、直接今の自分に関係ないエントリへのブックマークを増やしているのかもしれない。一度見たものは忘れてしまうかも知れない、という不安感も「有用なエントリ」にブックマークを引き寄せる。

読みもしないものをとりあえずブックマークしてしまうことについて、自分のレベルをわきまえろ、とは、思わない。あとで読みさえすれば自分も、という自分の未来への投機意識は、とても健康的なものだと思う。

けど、「アルファの人」が言ってるからといって、英語のシャワー(!)を浴びるようにポッドキャスティングを設定して、結局ものにならない、なんてことが起きているのだとしたら、それは不幸だと思う。