自分バージョンアップ日記

世の中の人にはたいがい付いていて、自分に実装されていない機能を発見した。「バックトラック」だ。

人間の精神生活にはバックトラック機能が必要だ、ということは、すでにわたしの小学校の先生が学級通信に「われ日に我が身を三省す」ということばを書いて説明していたのだけれども、わたしはそれを、よくて倫理的なめやす、正直なところあるタイプの人には必要な世間知のようなものだとばかり思っていた。じつに20年近く経ってわたしはこの言葉の意味を再発見したのです。

追記

そもそも、一日三回、などというから、大仰なイベントごとに思えて意味が分からなくなるのだ。現代的には別の表現をするべきだと思う。何回ならいいのか、ということではなく、いろいろな層でバックトラックが発生するよ、ということを表現しないといけない。再帰的に書いたほうがいいのだろうか。

うーんしかし「われ日に我が身を省みるを省みる」…だと単なるライフハックマニアみたいな感じだ。

追記2

自信たっぷりに書いたが「バックトラック」って、そこまでの結果を捨てるってことか。