はてブという下流社会

タイトルだけ思いついたがいい(煽りの)文章が書けない。

えーようするに「ウイズダム・オブ・クラウド」やら「集合知」が機能するのは一部のアルファなんちゃらに関してのみなのであり、人の感想やコメントを見て流されないだけの強靱な精神を持たない人は、「しねばいいのに」を連呼してみずから燃えるコメントの中に突っ込んでいき、同調圧力の中でおぼれて何も自分のためにすることができない。

ウイズダム・オブ・クラウド」という、なんだか便利そうなものは、<他人の関心に自分も関心を持つ>、というところに根を持っている。で、この同じ根っこは、「しねばいいのに」という、ブクマコメントの同調圧力にもつながっているのだ。

…さ、搾取だよ、これは!(わらい