雑感
1.
自分にとって一度プレイして、勘所を理解したゲームは優先順位が下がる。
人にとってそれがどのゲームかは、わからない。だから、どういうものに興味があるか、教えて貰えると嬉しいし、説明もしやすい。自分も新たに学ぶところがあるかも知れない。
だから、他人の好みを知りたい。出来れば「軽いのが好き」「重いのが好き」といったことではなく、「このゲームのこのへんよくない?」だとか「あのときはああ思っていたけど、ルールを読み込むとそうではないってわかった」、だとかいう、その人の文脈を知りたいのだった。
いろいろここに書いてはいるが、何もそのための整備を自分はしていないなぁと…。
1.5
所要時間60分以上のゲームをプレイした人には小さなシートに感想を書くことを課して、それを閲覧可能にするとかどうだろうか。
1.5.1
全員に聞くのが面倒なら、ゲームを「立てた」人に、所要時間とプレイの感想を書いてもらうとか。
2.
コミュニケーションとしてのゲーム、ということを、サークル活動として再定義すると「Aさんのの感じるオモシロが、プレイを通じてBさんに伝わる」ということだと思う。
何が面白いのか、口では説明できないが、考えの渦中に身を置いたときに、プレイヤーの間に走るオモシロのパルスみたいなもの、があるのではないか、ということだ。
2.5
ゲーム中、プレイヤーの戦略戦術がゲームの中で機能しようと待ちかまえている状態になることがあって、それをときどき「エロい」という言葉で表現することがある。
3.
やっぱメディチ面白い(6人プレイを除く)。