日記への自己表出度を規格にするといいと思った

  • A)「書くということには本質的に私にとっての意味があるんだよ」と言いたい人
  • B)「書くということで何か目的を達成しないのは時間の無駄だから書くことにはプラグマティックな意味があるに違いない」という人

がいたとして、この人たちが「議論(みたいなもの)」をしたとしても、日記の主体である文章そのものが違っているので、一見対話が成立したように見えても話が平行線で終わりがちだ。

A が「私にとって意味がある」と言うと B が「そんなのエゴイズムだ!」と返すとか。

日記・ブログにおける自分とはなにか、みたいな判定試験をやって、結果をどこかに表示するようにすれば、無用なコンフリクトは避けられるんじゃないのか。

そういうの、対話を拒否してるっていうのか。でもたぶん、日記人格のタイプ分けが可視化されたら、B の人は、放っておいても A の人を探して「議論(みたいなもの)」を挑むだろうから問題ないよね。