「認識しています」

「そのバグについては認識しています」というと聞こえはいい。判っていて手が回らないという状態もあるから間違いではない。しかしこの「認識しています」は全ての「っぱなし」の元凶であることも間違いない。

  • 昨日新書を2冊買ってそれをまだ読んでいないことは認識しています
  • 読む本があと家にどれだけあるかは認識しています

しかしこのように言い訳しながら、私は本を買い続け、積ん読は増える一方だ。同じやり方でいろいろなものを「っぱなし」にしている。同じような意味の言葉に「忘れたわけではない」など。忘れているほうがまだいい。

たとえば開発者とのやりとりで「そのバグについては認識しています」「じゃぁとっとと直せよ!」という直球のやりとりをするのではなく、「認識しています」と言えてしまうことの体質を問題にするべきだ。