ペアプロ日記 (n)

もはやペアプロではないけど。

正月に仕切り直すという効果は大きい。年末に仕事(のうまくいかなかった)総括をして、「ふつうさぼる」「オレだけやってるのに何故、という心理が働く」等、かなりの部分までぶっちゃけ話をして、それをマイナス方向に大きくしないように対策を立てよう、という感じでプロセスを運転中。

(コードは全然書いてない)

普通はこのあたりの同意というのは呑みで作っていくものなんだろうか? ちょっと違うような気もするけど。

同僚と呑みュニケーションというのをほとんどしない、というのは個人的な性向もあるけど、そもそも接触する人の数が少ないので、呑んでも「あいつはどう考えていてあいつはこうだ」といった裏話や人間関係話ゲームの駒の数が少なく、話題が膨らまず、結果的に腹を割るところまで到達できない、のかも知れない。

ゲームになぞらえると、じゃんけんやマルバツゲームを何回やっても、たいしたコミュニケーションにはならない、ということに対応しているようだ。