いろいろメモ

wikipediaを荒らしたり戻したりの件

荒らすというと事実とは反するかもだけど。

  • wikiは空気で守られてるので、別の空気を持った人たちには障壁にならない
  • 妖精さんというのは、こうあって欲しいという希望的な単語なので、妖精さんに善悪はない

ん…そうか、こういうところで「それなんかためになるの」「暇ねあんたら」という現実的な価値尺度が使える。まんざら捨てたものでもない。

フランス版「メディチ

(知らない人向け説明:「メディチ」という傑作競りゲームがリプリントされるという話題。日本で一番入手しやすいものはデザインがあまりよくなく、プレイアビリティも下がるとの評判。円形トラックを回るしゃれたデザインのものを、フランスで別のメーカーが出していることが判明。しかしルールも変わっている模様)

id:bis_coさんの「それ、いじったのはフェドゥッティ*1だろ」という主旨のコメントに本気でウケた。

あ…それで思い出したというわけではないけど(粘着ですいません)

昨年からの。

文言が大幅に変わっていた…。変えるのは自由だと思う(いやほんとに)けども、賛同してバナー貼ってる人は、前の文言に対して賛同しているのだから、文言を変えたのならば、

  • a.そのことをバナー貼っている人に通知する
  • b.別のURIでver1.xとして新しく賛同を求める

どちらかの手段をとったほうがいいのではないかと思った。(すでにされてるのだったらすいません)

…という難癖。

こういうのは、webになんか書いた後足元を掬われないための技術にすぎないので、守るべきだとかいうことはないんだけど(いやほんとに。私も後になって日記の修正とかよくやるし)。でも、上のような難癖をコモンセンスにしている人はけっこうな数いて、そしてwebで声がでかいのはそういう人たちなんだ、ということは言えるので、斬りかかってこられたときの準備が最低あれば、突然謎の人に噛みつかれて閉鎖、みたいなことはかなり防げます。

あれ、なんかデジャブが…いつか読んだことを再生してるだけかも…詳細はg:mohicanなどを参照のこと。

*1:フランス人のゲームデザイナー。Bruno Faidutti