日曜のプレイログ

大会は「ラック・オー」。
後半の4時間、「フィレンツェ」「ジェノバ」の2本。

フィレンツェの匠

前回すごい勢いでまくられたのを思い出し、序盤からPrestigeカード(書かれてあるミッションを達成させると6〜8ptが貰える)を安く買って、それを実現できるように、誰も見向きもしない「公園」や「森」などを合わせていくことに。そのぶん建築その他に手が回らないので、ボーナスカードを買って、作品公開して収入の息継ぎしつつ。しかし中盤の頭でskoharaさんに3人目の建築家を渡してしまう。早いうちにそういう飛び出し方をさせるとまずいとはわかっていたのだが…これが建築しまくりの大量得点につながった(1軒につき3点→7軒で21点。他プレイヤーは3軒程度なので12点差がついた)。手の流れに逆らわないことが勝因なんだよなぁ。難しい。

あと、競りや購入の順番も重要。4番手スタートだったのだけど、3種類ある「自由」はそれぞれ人数-1しかないので、4番手は、最悪自分の手番が来る前に1種類の自由が枯渇してしまうということが考えられる。(そしてそうなった)。

ので、初期の芸術家選択のときに、4番手は、「自由」よりも他の要素を重視してそろえるべき。

ジェノバの商人

いろいろルールを忘れていた…。