いろいろメモ

ブログ文章術

地の文で「読者」という言葉を使わない縛りで書き続けて欲しい。

断片にて失礼します

Wordlinkの発想が、知的生産ツールとしてまとめられてしまうのは惜しいと思った。
「なぜ、はてなグループと、メインの日記は違う編集画面なのか?」からはじまって、「なぜ、日記とBBSは違う編集画面なのか?」と、順番に問うていくと、全ての書くという作業は、何かのテーマに基づいて書き起こして、それをどこか(時間・文脈・スレッド)に結びつける作業に還元されてしまうんじゃないか、という妄想を持っている。Wordlinkで示されたのは、言葉の内容だけではなく言葉の関係をユーザが握ってもいい、という可能性だと思った。