ブクマコメントにリプライ

id:snowkittenさん(http://b.hatena.ne.jp/snowkitten/20060302#bookmark-1492106)

「考えるのをやめてしらを切っているように見えてしまう」の指摘は鋭いが、それは単に「現実問題としてインターネットはそういう仕組みだから、今のところ」なのよね。なので「理想vs現実」の戦いではないかと。

そうですねぇ。私も多くの人がそう考えていると思いたいですが、「現実の制約上そうである」という限界性を意識しないまま、教条主義的に「技術的に正しい」お題目を唱えている人というのがけっこういて、そういう人が「公開がいやならプライベートモードにすればいいのに」といった、あんまり考えられてない結論に飛びつくんじゃないかと思うんですよね。

もっと言うと「理想vs現実」のvsになってせめぎあっている境界が大事だと思うんですけど、「これが現実だ!知らんのか!」と「現実勝利」の旗だけかかげて知らない顔してるひとって多いんじゃないの、と思うわけです。

id:ululunさん(http://b.hatena.ne.jp/ululun/20060302#bookmark-1492106)

面白い視点ですけれど同意出来ません。それを言うなら「はてなSNSイクナイ」だってイクナイ以外の思考について考えない病に陥っているとも言えるわけで。

…えっ?…(としか言いようがない)…なんでそんな展開になるのか、意味が判らないです。

たとえば、idea:8786のやりとりで、私がどの方面に対して耳を塞いでいるか、指摘いただけると、勉強になります(これは正直、人から言われないとわからないことなので)。

id:fk_2000さん(http://b.hatena.ne.jp/fk_2000/20060303#bookmark-1492106)

ちがうちがうそうじゃない君を放さない〜♪

何か…?