動画デジカメが欲しい

MPEGで記録するデジカメが欲しくなってきた。

はてな」の広報が動画になった、という理由で、そんなことを思ったのではなく…、ボードゲームのプレイの様子を記録するのに、動画が撮りたいなと思っているのだった。

以前、乾電池4本入れるシャープのを持っていたが、明らかにあれは早すぎた。バッテリ30分くらいしか保たなかったし。

今調べると、内蔵HDDに記録するものもあるそうだ。

撮った動画は誰に見せるかというと、やったことのない初心者の人にボードゲームの楽しさを…ではなく(そういうのは荷が重い)、とりあえず周囲で「エル・グランデ」や「電力会社」をやったことのない人に見せるのに使うと思う。

そういえばこの間、アブストラクトゲームを作ってテストプレイしてみてほしい、という方がいらしていて、その人の試作品を前にして、「じゃぁ、ここに競りを導入」「そのボールは匙を使って掬えばいい」とか無責任なことを言い合っているうちに、ボードゲーム大喜利の様相を呈してきて、それはすごく面白かったのだが、10分くらいで飽きたのでコンテンツとしては不十分です。