プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂

休日ゲーム日記。

30パーセントくらい進めた。うむ…プレイヤーアクションが増えない以上、マップの接続感でひっぱって面白くしたほうがいいと思うのだけど、基本的にミッションクリア型(その場の課題をクリアして先に進むので広いレンジの記憶が要らない)だなぁ。壁走り壁ジャンプのアクションで今後保つのか、ちょっと疑問。戦闘もちょっと長い。当て身吸収を覚えろってことか。時間を戻せる砂を使うのも、今のところミスの回復だけにしか使えないので拍子抜けした。この要素を極限まで使った頭痛くなるパズルとかあるのかと思ってびびってたんですが。途中でコ・プレイヤーが仲間になると、ちょっと面白い「ICO」みたいな感じになる。
足の指の爪の垢の匂いをかぐ心持ちで、こわごわアマゾンの評を見た。落下と高さの感覚はICOなんかよりマリオ64…あ、あとなんだっけあれ、ムームー星人の…ジャンピングフラッシュか…とか余計なことをいろいろ思いだした。
初代が付いているはずなんけど、本編をクリアしないと遊べないんだろうか。いや、そんなに初代がしたいわけでもないですが…。

キーワードを見てみる。新作があるらしいです。△マークって…

プリンス・オブ・ペルシャ 二つの魂

プリンス・オブ・ペルシャ 二つの魂

フォローではないけど、ミッションぶつ切り型のゲームのいいところを書いておくと、長期記憶の容量を要求しないので、僕みたいなおっさんが時々思いだしたように遊ぶのに便利です。メトロイドとか一度やらなくなると思い出すのが面倒でずっとやらない。