本を速く読む方法

僕は本が読めないんですけども、割り切った流し読みなら1ページ2秒くらいのスピードで読めます。何が書いてあるかはわかんないですが。

それダメじゃん! ということではなく。とりあえずその、ダメじゃん! という心的縛りを外す意味では有効です。意味わかんなくてもガンガン読んでいるうちに、意味を解釈してる自分と、目を動かしている自分が別のプロセスになってきます。…僕はここで「お、きたきた」と思ってしまうので本の内容に入れないのですが、もっと慣れて集中して読めれば、1ページ2秒とは行かないまでも、わりかしナチュラルに速読する頭にスイッチしていけると思います。

…こういう「いつでもできる」式の発想が一番悪いな…。