Palmを買う準備日記 (1)

Z22という小さい機種が、だんだん欲しくなってきた。昔の CLIE を引っ張り出してきていじっている。この CLIE の、ださい日本語フォント・もっさりした表示・日本語変換を使わないことを想像するのだ(=新しいデバイスを買うための盛り上げ役)。

Palm OS5 デバイスが出て、CLIE が高機能路線になってから疎遠になっていたので、今はずいぶん勝手が違うようだ。

調査メモ

  • 日本語表示には J-OS よりも Japon というのを使っている人が多い(のか?)
  • OS5 では 昔の Hack*1は動かない
    • Hackmaster ではない別の Hack 管理ソフトを使えば、わりとうまいこと動くみたいだ(エミュレートしてくれるのか)
  • 日本語使わない、と割り切れば楽しめるかも。日本語使ってもいいけど、それやりはじめると「なんでもできる機械」だと思えてくるので、自分自身のそういう欲を警戒する。
    • Japonは表示環境であって入力環境は付いていない、というあたりがよさげ。

調査ログ

g:palmというのもあるみたいだが…これ以上グループ日記を増やすのは無理。というかグループ日記に分けて書くことでもとの日記がやせていくものだ、というのはここ一年経験している通り。よっぽど対象に対して書くことが無いかぎりはここに書く。

*1:Palmにインストールする機能拡張。