UIについて覚え書き

箇条書きで。

  • 何を何時間やった、というのを付けることにしているのだが、日記のような自由記述だと達成感がない。
  • こういうのは、枠の決まったカレンダーに書き入れるのがいちばんいいみたいだ。埋まっていく快感で駆動してる。記録すると体重減っていくのと同じ理論ね。
  • モレスキンと別にカレンダーのみのクオバディスを持ち歩いていたが、ばからしくなってきたので、行動ログを付けるためにわりきって、モレスキンの一番最後のページに、手書きでカレンダーを書くことにしてみた。
  • アナログな量をはかれる時計・というかカレンダーが欲しい。今年あと何日で、この日からこの日まではそのうちどれくらいの割合を占めているか、みたいなことを見て焦るためのもの。
  • 快感で駆動するのはだらしないが、PDAPDAである所以は案外このへんにあるのではないかと思う。電子化されたがゆえの可塑性検索性よりも、ピコピコいじれるということの快感が重要。
  • 快感の効用。仕事でも家でも、ピコピコ触っているので、昼と夜で意識が完全に断絶しない(夜だからといって昼思ったことを空っぽにしてしまわない)という効果があるのではないか。