いろいろメモ

グループ落ちてるのでこっちに

g:fragmentsであんまりおれはけまらしい絡み方をしないのだけど、まぁあんまり読んでないから絡めないというのはおいといて、そういうの嫌ってるの? と訊かれたら、絡むのは苦手(下手)だがそこにいる人が嫌いというわけでもないと答える。「メインブログ」と「サブブログ」があってこちらはメインには書けないつぶやきを書きますSide.B! みたいなベタなことをあえてしてしまう(そしてしんどくなって失敗する)人に対して、日記のアカウント名を転々として過去ログを消してしまう人に対して、基本的な部分でシンパシーを抱く。あーこの人も、どうしてこんなに不自由なのだろう、と思っているんじゃないかな、と推察する。不自由さの枠を所与のものとして受け入れ「サブ日記はチラシの裏です」と自嘲するのよりずっと好きだ。

松木さんの「勝つにきまってんでしょー」というCMを見て

言外に「おまえがそんなことを考えるから!」という含みを感じ、戦時中ってこんな人が多かったのかな、と思ったりするのはベタな感想であり本当にそう思っていた人がいっぱいいたのかはよくわかんない。