ユージュアル・サスペクツの評価が高いのがよくわからん

わからん、というか、騙されたと思わなかったので、自分の中でそんなに面白いと思わなかった。最初に可能性のひとつとして考えて、あぁやっぱり、という。まぁこれはそこそこすれている感想かも知れないですが。しかしムニャムニャがムニャムニャしているという時点で考える…ムニャムニャ…

…というか、「そうだったのか!」という事実じたいには、感心はするけど、それはあくまでワンアイデアなので、驚こうと思って構えている人は、驚きに対してかなり準備しているので驚かない。ミステリでなにトリックを使ってるとかいうことがわかっても嬉しくないのと同じで。「そうだったのか!」を話の中に組み込んで提示する手法がいろいろあって、その見せ方に驚かされることはときどきある(あんまり映画観ないけど)。

何度か観ればこっそり仕込んだ手法にいろいろ気づくのかも。廉価版DVDが出るそうなので買ってみようかな。