「X-Files視聴日記」日記

何かの練習。別にTRPGのマスターをやりたいわけではない。そんな時間はさすがに。

とりあえず要約するには出てきたものを順番にメモするべきだな、と思ってDVDを眺めながらノートにペンで要素を書き出したりしてみた。おー普通見るより全然頭に入る(かわりにながら見ができないけど)。しかし脚本家って大変だ。これだけの要素(30〜40個くらい出た)をそれっぽくまとめて会話と行動で話を動かして、で一応隠された部分が最後に明かされる、というカタルシスを作らないといけない。というのは。

時系列で出てくることがらのうごき(事実の提示の仕方)と、マインドマップ的なものごとの関連、というのを同時に書けなくて、ノートのほうは失敗ぎみ。

あらすじ

メモして観ていたのは(ここネタバレ)「人肉食の習慣がある町で、クロイツフェルト・ヤコブ病に感染したらしい者を食ったせいで発症者が増えてそのあたりから足がついてバレる」という、なんか強烈なものだった。ニワトリの飼料用のニワトリのミンチの海とか見ながら書いたので若干気分が。