つっぱり日記

以前千趣会で買った「つっぱり本棚」は、二つの棚があるとき、あいだに棚板を渡して三つ目の棚にできた。しかし、使っているうちに、どこかがゆがんできて、棚板が落ちるくらいに棚の間が開いてしまった。最初に棚間の上下をネジ止めするのだが、ネジ止めしていない箇所がふくらむように開いて、真ん中のあたりに渡す板は、ビスで支えようとしても落ちてしまう。

家のゆがみも影響しているのか、はっきりしなかったし、本を出したり棚をいじったりが面倒でそのままにしていたが、移動させてもやはり多少棚板と本棚の間に隙間が空くので(前ほどではない)、家具に問題があるみたいだ。

本棚の側面が反っているのかも知れない…が、そこは確認しないまま、また設置してしまった(これは、糸と錘か何かを使って調べたい)。棚板じたいも、荷重で若干、下にしなっている。

…それはそれとして、基本的に本を置くスペースが絶対的に不足しているので、本棚を買わないといけない。あ、本も処分しますけど。

で、今ある棚にさらに増設できればいいかな、と思ったのだが…買ったときと同じ型の棚が見つけられない。