努力という言葉は測定不能
たまたま読んだ記事なのですが、自分のここ数日書いていることの内容に引っかかったのでメモ。
要はメーカーが販売努力をしないからボドゲが流行しないんですよ、ということなんですが…。販売努力というのはどの時点で「した」なんでしょうか。カプコンカタンが発売されたときにはそれなりに、動画での紹介や、イベントを打つなどのプロモーションがされていたと、私は認識します。
カプコン健闘したじゃない! とは、個人的にも思いませんが、「流行してないのは販売努力が足りなかったから」というのはどうなんですかね。仮に今の倍売れた、という結果が出ていたらそれは「努力した」なんでしょうか。
それはそうと、オフィシャルサイトがまだあって、ネットに関して言えば、このサイトのデザインが、かなり盛り上がりを抑制したような気がします。
- トップページで、この見づらいFlashはない
- ルールの説明にこそFlash使えばいいのに
- 最も情報が濃く、メインコンテンツになっている筈の「名人からの挑戦状」で、別窓がバリバリ開くというのもひどい。ネットでおしゃべりさせたくないのか。
*1:あ、こういう言い方はよくないですな。「リンクを奨励」とかか。