日曜日プレイログ

プエルトリコは、インスト入れて150分。自分自身定跡を知らないので、手探りになり、プレイングでゲームを壊してしまわないかビクビクしつつやるところが苦手かも知れない。強くなればいいわけですが。しかし強くなってもその強さを言語化しないと、他人のプレイングになんとなく「そこは出荷でしょー」とかコメントつけるだけのご意見番になってしまうので注意が必要だと思った。

アウグスブルクは、インスト除けば3人で50分くらいか。慣れればもう少し早くなるかも。テーマに沿ってドイツ語がごにょごにょ書かれているタイルの数が多くて、初見はけっこう退く。ゲームはシンプルだと思う。ルールが煩雑なのではなく、やらせたいことを理解させるための説明が煩雑なのだろう。導入を柔らかくするために、日本語タイルを作ったりしてテーマを理解しやすくすれば、いいのかも知れない。