リテラシーってなんだろう

なんかあるとすぐウラとったんか、とか足で稼ぐ社会派みたいなことを言う人がいるが、ふつう人はそうそうウラを取って生きているわけではない。ウラを取れ、というのは、わかんない単語はすぐ辞書引けとか言う感じの熱血勉強法に近い。ひとつひとつ立ち止まってウラを取るのは面倒だから、そういうときは状況証拠として脳内にフックが残るようになっている。その状況証拠が積み重なると、「なんか最近テレビでもやってますけどあれっていいものなんですかねぇ」となる。
だからそこに問題があるとすれば、納豆に関する嘘の情報を流した番組Aそのものよりも、番組Aを見て「こんどうちもこれで行こうよ」と次の番組のお題を決める番組B番組Cの担当者がいる、というフィードバック機構のほうなんじゃないのか。
「ウラが取れた」からといって、確率的な留保が取り除かれたわけではないのに安心しちゃうほうがどうかと思う。