仕事をゲーム化

ゲームというものの楽しさは、日常とは別の価値体系・戦術体系を脳内にインポートする楽しさだと思っている(その点でSF読んでいるときと共通の回路を使う)ので、既存のゲームの味付けだけをまねして苦い仕事を甘くしてもどうかと思う。まぁこの人たちは半ばネタでやってるんでしょうが。
「公開査定」→「経験値」、みたいなスキン張りによる言い換えが起きているので、さらにそれを再解釈して自分の価値体系にできる人は少なくなるんじゃないのか。結果的に士気が下がるような気がする。

追記

というかここは、ゲームよく知らない体育会系の人の決めた俺ルールに対してゲーオタがお前はゲームをなめてる、とマジ切れするところじゃないのかしらね。