「あの音」を探して

特に社会人になってからは薄い音楽体験しかしてないので、あれがいいこれがいい、というのはなくて、名盤と言われてるものを聴いては、なるほどなるほど、と言ってるだけなのだが、この一種のモラトリアムをどこまで続ければいいのかという感じはする。

無音のダイニングに座っていると、ときどき頭の中に、とてもすてきな質感の音楽が聞こえる。どこかで聴いたような、初めて聴くような。

こういう感覚は何を聴けば満たされるんだろうか、と思う。「アンビエント」とか「音響派」とか言われてるものを片っ端から聞いていけば、頭の中で鳴らせる音も増えるんだろうか。しかしそれはそれで面倒な…。

ある種のゲームミュージックは、もっと明快に「変な音」を指向しているのかな、と思った。思っただけで、どれがいいものなのか全然わからないんだけど。