いろいろメモ

  • ジャンルAから派生して独立した(と思われている)ジャンルBが流行していて、それをジャンルAの人がいまさらながら「あれもジャンルAの一つなんだよね」と言ったとして、ジャンルBの人はむかつくものなんだろうか。
    • 「これはまるでお家騒動じゃないか!けしからん!」と、見立てから事後的に感情をこしらえてるようにすら見えるが。実際何かファンダムの分離独立さわぎが起きていて、具体的な労力の消失とか簒奪が起きてるんだったら、腹も立つのかも知れないけど。
    • なんか例えば「人生ゲーム」みたいなのが大ヒットしてしまったときに「あんなのボドゲじゃねぇよ」と外部化してた人が方便として「(オレのコアにはヒットしないけど)人生ゲームにはじまるボドゲ面白いっすよ」とか言ってしまうと、今更どのつらさげて…!と、同種のことが起きることを妄想するわけだ。半笑いで。
    • ま、ボドゲやってる人は私ふくめみんなおっさんだから、そういうことはあんまりないのか。
  • 一段のぼる。なぜ仮想の(おれには仮想としか思えない)ギョーカイ興亡史が実体を伴っているかのように見えるかというと、それは主に文字でコミュニケーションが行われるから、なのかも知れない。特にweb日記圏からひろがるひらたいファンダムを考えると、そこにコミットしているのは人格ではなく日記人格なのだが、日記人格間での洗脳戦が起きると、日記人格が支えている概念の世界に大きな変更が生じたような気分になるんじゃないか。