はてなグループとRPG

ある特定のゲームに関してプレイ日記をつけよう、というグループがある。最近はg:sekaijuとか。

ゲーム内キーワードを作ってしまうとネタバレになってしまう可能性が高いのが難点か。キーワード一覧を見ないにしても、高レベルプレイヤーがふとキーワードを書いてしまったり、そもそもそのキーワードがストーリー全体で使われる場合にはあまりキーワードダイアリの効果がない。

ゲームの進捗状況を数値にマップして、その数値に言及するという規約をつくれば、同じ数値への言及ダイアリはだいたい同じ進度なので多少は安心できる。数値化するだけでは一つ一つ辿らないといけないので、カレンダーなどにマップすると一覧性が高いんじゃなかろうか。

と思って昨日ちょっと試してみてたが、極端に小さい西暦の日付はカレンダーで一覧表示されない。

年表作成、というか、記事を何かの目盛り上にどばどばマップできる仕組みがあると遊べるわけだけど。