日記

a.

朝から雑談。郊外にDOS/Vパラダイスが出来る(今はドスパラとしか言わない?)らしい。
そこから、女性のパソコン自作サークルがあるよ、という話。というか「こんな簡単なこと、みんなもやればいいのに」的価値観うざいよね、という話か。サークルを作るあたりが自作じゃねぇ、自作ってのはもっと殺伐としてるものなんだよ、というありがちな感想を述べた。
それから、自作ショップというと、「準店員的にたむろしていて、なんかパソコンのことに詳しくて、店長と話しているとちょこちょこコメントを入れてくる客」がいるよね、という話。そういう人との緊張関係が楽しい。いや、そういう人が先輩として機能してるから健康的だと思うのですよ。ドスパラがんばれ。

b.(その道は我々が**年前に通った道だ!)

上の話を引っ張って。

老害といわれてもなんでも、経験による先輩後輩という傾斜は、ある趣味領域を成り立たせるために必要だと考える。そのあたりを無効にしてしまう「老害乙」「既出厨*1乙」的な物言いにカチンと来る、という傾向が、自分にはある。

「その道は我々が**年前に通った道だ!」だって、さいですか、それはそれは有益な情報をありがとうございます、ではこれから勉強させていただきます、って言っておけばいいんだし。

*1:適切な略語がないが、人のやってることに「それ既出だから!」とくちばしを突っ込むような人