日記

蒸し暑い。

熊本の夏は、他県のサッカーチームがロッソと試合をするとき「朝宿舎から出て愕然とした」と表現する*1くらいどうしようもなく暑いらしい。確かに熱風が吹き付けてきたりするけど、冬よりはいいけどなぁ…。

細野晴臣監修の「ビデオゲーム・ミュージック」がアマゾンから届いた。昔テープを借りて聴いてた記憶がある。何が入ってるかは覚えていた。ゲーム以外の音が加えられているのは最初と最後だけで、当時は「なにこれ」くらいにしか思えなかった。今聴くと、なんというかこう、ゲームに関係なくいいなぁ…と思う。音源の「ジュイン」「ホワニャ」とかいう野蛮な音がいい。

あと、「リブルラブル」など、プレイする順に音を鳴らしているだけのはずなのに、何か継ぎ接ぎされた組曲ヴァン・ダイク・パークスみたいな)に聞こえそうになる瞬間があって、これは発見だった。

結論として、おれは騙されやすい。

*1:雑誌記事にそのように書かれた、ということをサッカーファンのskoharaさんから聞いた