Wiki(pedia)?

WikipediaWikiと略すと怒る人の話。

sugioさんが「受動喫煙」をあえて例に挙げてるあたり(で、それをさらっと流しているあたり)に、深読みで感心した。

注意を超えて「怒っていい」という、根拠に乏しい太鼓判を自分に押してしまうところが、ものすごく似ているわけだけど…ムニャムニャ。

このエントリの長文版(3000文字程度)の概要

  • こっちが注意しても「知らない」人には通じない
  • そこは水掛け論なので迂回
  • 「この人そういう言葉遣いなんだ、という脳内整理の材料に使えるよね」、というのが、結論として残る
  • 混同して使ってる人に、誤用なんだから直せよ、とか積極的に思うところはない。
  • Wikiって言われたら「それWikipediaのことね」と問いただすウザさくらいは持っててもいいけど
  • で、こういう脳内整理を、結論ではなく出発点にして、人に対して怒ってしまうことがある
  • …というのが「なぜWikiって言っただけで怒りますか」という問いへの答え
    • 「こんな場所で煙草吸う奴はアホだから、おれはこいつの人格的な部分も非難していい」という増長というか
  • オレが言うな