語りアクション

「おはなし」を使った遊びというと「ワンス アポン ア タイム」があるが、ゲームとして考えると「勝つプレイ」と「楽しいプレイ」が乖離してしまうことがある。

あぁ、リンク先の評価にあるように、TRPGな人には受けがいいかも。

簡単にルールを説明しておくと、

  • 「エンディング」カードが1枚ずつ配られる
  • 様々な「アイテム」カードが数枚配られる
  • 手番になったらプレイヤーは、話を続けられるかぎり続けて、その中に「アイテム」カードの言葉が出てきたら、場に出していい。
  • 話が詰まったら交替。次手番の人は話を引き継いで続ける。
  • アイテムカードを全て使い、自分のエンディングカードに結びつけて語り終えたら勝ち。

勝ちたかったら、こじつけでも大雑把でも話をつくればいいのだが、それでは面白くならない。

自作でもできそうなゲームだが、絵柄が綺麗なので所有欲をそそる。いや持ってないけど…。

ゲームとしてじゃなく、知育玩具・発想のためのツール・物語体操用具(なにそれ)として売ったらそこそこ売れそう。