amazonでメビウスゲームズの品物が買えます

ということは、「はてな記法」が使えるわけだ…

エルグランデ (El Grande) ボードゲーム

エルグランデ (El Grande) ボードゲーム

おお…感動。

というか、えらいこっちゃ。オレの中では、ボドゲ界年間10大ニュースの3位くらいまでには入るくらいの重さがある。

ボードゲームのユニークIDが、ASINになってしまう。

今、amazon.de(ドイツ本国)で、「El Grande」を検索したところ、こっちのASINも「B00023PDXO」で、上に書いてるASINと全く同じでした。

ボードゲーム問わず「もの」に、デファクトスタンダードなIDが振られて、誰でもそのIDに言及できる、というのは、日記書きにとっては超でかい。

あ、いや、日記に限らず、ASINで商品情報を取って来れるという意味は大きい。

過去にさかのぼって、日記をバリバリ書き直す元気は…あんまりないけど、それくらいの意味はあると思った。(自分がアマゾンに依存してるだけ?)

追記

本国では扱っていて、日本(今んとこメビウス)が扱ってないものは取れない。ちなみにこれは「電力会社(Funkenschlag)」。