日記

a.

午前中から強い雨

明日はフィンチャーの映画でも観に行こうかなぁ。しかし熊本は、シネコン(あれが…?)が街中からちょっとだけ離れた場所にあって、そこに行くと食べ物屋も何も周囲にない。私はほとんど気分でしか映画を観ないので、周りの感じがそんなだと観たい映画でも行かなくなってしまう。

まだ昭和だったころは繁華街の狭いブロックに映画館がひしめいていた。東宝東映松竹日活が、徒歩で30秒以内の円内にあった。

そういえば、紀伊國屋が来週末で閉まるというから、記念に何かまともな本を買いたいなと思っていたのだった。

b.

ブックマークをつめこみで読んで回った感想。

  • もうちょっとジャンルを絞らないと、あたまがあちこち飛んで何も残らない。
  • いや、そうじゃないか。あちこち飛ぶ時間なのに手作業でブックマークレットを起動とかしてるのが無駄。読んでる最中にタグをふるくらいのダイレクト感がないとどうにも。
  • あと一段くらい、ざっとタグを振ってまわったものを集約するレイヤがいるようだ。その日よく振ったタグへのリンクをTimelogに書きとめるみたいな。

なんか頭がバカになりそうなので、今日は本屋で同じ著者の本をいくつか買って読もう。

c.

英語の勉強をしてると、耳に入ってくる日本語の会話が、たまに英語に空耳されてきこえるようになる。

「So was the..」と言ってるのがきこえて何々、と向くとおじさんが熊本弁を喋ってるだけだったり(今適当に思い出したので、Sowastheに相当する熊本弁はない)。

勉強の成果というか、日頃の日本語会話の量が少ないから簡単に誤認するのか。

d.

酒を飲んで日記を書くのは楽しい、ということについて書こうと思ったがメタ日記にしかならないのでやめておく。メタ日記じゃないことに限って言えば、私はそういう楽しさを、逃避ではなく自分の自由意志だと勘違いしていた。しかし勘違いする自由もあると思う。