フリーゲーム

自分の記事が、どうでもいい集約エントリ(本文はWikipediaのコピペとか)からリンクされたりしていることがときどきある。

特に思うことはないが、ゲームに関連するエントリが「フリーゲーム」という集約エントリ(無脳エントリ)にリンクされてると、やはりこう、カチンと来るというか…。

ゲーム本体が無料と言ったって、時間や注意力をドブに捨ててるんだから、フリーのゲームなんてない。タンスターフル*1! そんな文脈で辿ってきやがっても、おっぺけぺー、だ。

このようにして無断リンク禁止主義者は生まれるのだろうか。リンクによって自分の考える意味の秩序が攪乱される恐怖から、口が滑って禁止と言ってしまうというか。

追記

でも「フリーゲーム」というはてなキーワードからリンクされてますよね、というのがオチ。

追記

これだけ「フリーゲームなんてない、フリーゲームとか軽く言う奴はアホ」って書いてるのに、その記事に「フリーゲーム」というタイトルでトラックバック送信されるというのは、世の中には広い心のブログ主さんもいらっしゃるんだなぁと思います。

*1:There Ain't No Such Thing As A Free Lunch