Slice

  • 部屋を片付けたりカーペットを敷いたりした。
  • 午後、日差しが和らいだころから外出。
  • 始めるまではテンションが低いのだけど、やりはじめると楽しい。これはゲームが楽しいというよりも、「これはナニナニなゲームですよねぇ」とくっちゃべって「うんうん」と同意を貰うという、自己認証欲求が満たされているだけじゃないのか。
  • それはそれとして、3本ともいいゲームだと思った。
    • 『盲目のニワトリ』。ガチ。
    • 『テーベの東』は、テーマとシステムの密着具合がいい。「どんなにヨーロッパで座学やってもエジプト行って発掘しないとダメ、でも発掘はものすごく運まかせ」という味わいが楽しい。面白いというか、楽しい、ですなこれは。男女問わず遊べそうな雰囲気。
    • 『魚河岸物語』。ガチ。ガチというか男のゲームだ。
    • 詳細は後ほど。ユーロ高もあるが、価格がナニな感じ。
  • nasikaさんのアドバイスどおり、クノーピクスの本を買おうと思ってうろうろしていたら、Xさんから「今すれちがいました」とのメール。うぬぬ。ぼけっとしてる。
  • 17時ごろ夕立になるも、蒸し暑くなっただけ。信号待ちの前を通り過ぎる車から顔を出した、白いふさふさの犬が「暑い…」と言っているのがきこえたような気がした。