Slice

  • 『2010年』をDVDで観ていた。これはいい。米ソ情勢を一種のファンタジー要素として見せることで、逆に船内のリアリティが上がってるというか。
    • 15歳のときにビデオで観たはずだけど、もちろん、全く覚えていない。15歳のおれは知ったかで観ないで「なにこれなんで燃料が足りないの意味わかんない」とかどんどん喋るべきだった。
  • 勉強のできる人が勉強法を教えてくれるエントリで「これを3ヶ月も続ければ英語の字幕が…」としれっと書いてるのを読んだ。勉強出来ない人は、それが続けられないから出来ないのに…。方法は、ある程度何でもよくて、それを探ってチューンしていける能力が、云々。
    • 「黙って私の言うことを信じて、これおやりなさい」、という人は、果たして勉強が出来る人と言えるかな?
    • 今はiPodがあるから、勉強の機会は飛躍的に増えてるとは思う。