Slice

  • 歯医者に行くタイミングで人間の procrastinativity(愚図度) を評価するというのはどうだろうか。
  • 人間は歯医者と免許センターでは従順だ。
  • おれが高校生なら失禁してしまうようなシンクロ度で「ひぐらし」が通販で届いた。小振りの段ボールを食卓に無造作に置いてみて、うすぐらい照明の下で、あいつ(よく知らないけど、話の中でおれに殺意を抱く役回りの人)は、この中に何を入れて(指とか針とかそういう)送ってきたのか…まだ見ぬ分岐を想像しながら飯を食った。
    • ひぐらし」の状況設定は絶妙。核家族で、親と日常会話以外の会話はしたことがなくて、でも自分は家族に対して愛情があると思いたがっている、オタク青年のメンタリティを直撃するように書かれている。ハマり具合をカムアウトするのはそのへんの事情をカムアウトすることにもなりかねないので注意が必要だ。
  • 殺意とか失禁とか、日記にバッドな言葉を増やすと、ブログペットが名探偵的なことを喋るようになるだろうか。
  • DVDで「スクール・オブ・ロック」を観た。まぁこりゃおじさんは泣くよ。バンド演奏のマジック。この映画を午前の部、「ハイ・フィデリティ」を午後の部にして、セットにして観ると、ちょっとした陸ロッカーになれるんじゃないだろうか(そういう企画のためにDVDを買おうと思った)。ハイ・フィデリティでは思わなかったけど、ジョーン・キューザックがかわいかった。