河童書店

上を読み終えた後、とりあえずオレはツタヤで本を買うべからず、と思ったので、「まるぶん」に行った。

もうちょっと書店話が読みたかったので、たしか永江朗とか…と筑摩文庫の棚をさがすが、筑摩文庫そのものが見付からない。どういうことだ、と思ったが、ものすごい隅っこの死角になっているところに、縦に長細く陳列されていた。(図を参照)

いや、文句を言いたいのではなくて、平積みはツタヤなんかより充実感があるし、好き。充実感というか水が合う感じ。銀英伝が1〜4まで平積み。そのそばには、「実際に読んでみて面白かったクリスティを集めてみました」とか、身も蓋もない感じのポップがあってうけた。入口の河童像近くで「日本SF大会ワールドコン開催中フェア」というのをやっている。

追記

「おすすめっていうクリスティ読んだら地雷だったよ! どうしてくれる!」みたいなフィードバック先ってあるのだろうか…。

追記2

そういえば、たしか今日でベスト電器のゲームショップが閉店。何ら思うところはないが、ひとつだけ「ワンダと巨像」のポップにオタ全開で「私の心のゲームですッ…」と、つか私って誰だよ! というツッコミをものともせずに書いていた店員さんの行方が気になる。君の気持ちは私は共有できたと思うし、きっとそのポップをみて買ってくれた人もいるんじゃないかな、と言いたい。

追記3

おれはオタ女子を気にしすぎるという結論。