Slice

  • 人差し指の筋がちょっと痛い。腱鞘炎が常態化したらいやだな…。
    • 本気でVoiceAtokとか導入しようかと、ちらっと思う。でも書いたものを編集してるときが、カーソル移動なんかで一番無駄に指を使いそう。
  • 人間の声に似た音を合成する「VOCALOID」というのが人気。確かに、人の声のパートも自前で調達できれば、脳内の音をデスクトップで再現できる度合いは高まる。
    • しかし聴いているとどうもアニメ声(サンホラとかアリ…なんだっけ、そういう…)のベターっとした歌い方に「人間ぽいっていったって、こういう真似の仕方ならそもそも元から機械でも人間でもいいよな」と思ってしまう。
    • 人間的な方向に説得力があればいいのかというと、そういうわけでもない。あまり人の声に対する執着はないので…。
  • 朝晩涼しい。