ヴォーカロイドが面白がられる理由がよくわからない

  • a.知ってるあの曲が機械チックな綺麗な声で
  • b.技術の進歩はすごいなぁ
  • c.作者はよく手間をかけたなぁ

b.は一回聴けば理解できる。

a.なんだけど、人は脳内にミキシングスタジオを持っていて、知っている音楽なら自分でヴォーカルやパートを入れ替えて遊べるものだ、と思っていたのだが、案外そうでもないのか。あぁそれで選曲勝負になるのかな…?

c.は、ニコニコ動画に参加して自分でコメントを書かないとおもしろがれない類のものだろうか。

追記

どこかで「お前等これを聴け!」とやる気満々で「オペラ座の夜」を完コピするうざい洋楽好きのオッサンが出現するが、既にブームは終わっている。