Slice

  • 「人はオセロはやるけど将棋はやらないね」という雑談。ともすると内容のアブストラクト性で判断してしまう(初心者向けにアブストラクトは遠慮しようとか、そういう)けど、そうではなくって、普通の人は、とっつきの善し悪しで遊びの困難さを判断していることが多いんだろう。
  • そういえば以前、小学生くらいの子供達が「これやろー」ってわぁわぁやってたゲームが「生き残りゲーム」(穴ぼこにまたがった縦横の橋をスライドさせて、穴の位置をずらして駒をおとすアレ)だったこともある。真面目にやるなら、あんなガチな記憶ゲーはない、ってことなんだけど、そんなことは気にならないんだよな。
  • とりあえず勝つことを考えようとするのは「一般向け」の視点とはけっこうずれてる。ルールとフィールドが与えられたら、そこで勝つように何か考えるよね? …いやいや普通は考えない。そういうのを考えるのが楽しいという発想もない。
    • まぁたぶん、遊びなんだから、という日本語の受け取り方が違うんだよな。遊びなんだから遊びの制約の中で最善手を打つよね、という世界と、遊びなんだから適当でいいじゃない、という世界と。
    • ということは、後者は「遊びじゃないんだぞ」という言葉を真面目さの根拠としたがるってことか。それはちょっといやだな。