Slice

a.

スーパーマリオギャラクシーという名前の電子ドラッグをぼちぼちやっている。脳が汚染されると、みのまわりの陶器の灰皿や、ステンレスの水筒の蓋や、鉄亜鈴といったものの形や美しさに、目を奪われるようになる。
美しさといっても、ゲーム的なそれなのかも知れないけど。
ともあれ、「3Dマリオ系」という括りの他のゲームとは見ているところが違うんだなと、改めて思った。

b.

互酬性というほかに適切な言葉を知らないが、容易に「自業自得」「自己責任」といった言葉と結びついて青臭いスメルを発しかねないこの発想を端的に切って捨てられる言葉を発明したい。

c.

tumblrの話題で書かれたエントリがボードゲームのアレの話題に脳内でつながった。

「法的にシロかクロか」、という話と「オレ的にはアリ」「礼儀を欠くのでナシ」みたいな主観上等の話がパラレルで進行している(変に混ざっていない*1)ので、mixiボードゲームコミュニティの該当の話題は、ネット話に関してもわかりやすいサンプルになっているのかも知れないです。

*1:なぜなら、後者は包括的な議論をしている気になっているが、前者は後者をあっさり無視しているから