日記に書くことがなくて悩んでいる私へ

サブ日記を分けたはいいが、メインの日記との書き分けがうまくいかない、そもそもメインの日記でもたいしたことなんて書いてないのにサブ日記なんて…という状態になってしまった人向けのソリューションを思いついた。

ふたつの日記で、何を書くかを変えるのではなく、どう書くかを変える、ということだ。…ありきたりなのでもっと突っ込んで言うと、書いているときの自分のありかたを変えるというか。

たとえばこの日記に「Perfumeの新譜は結局買えなかったー。電気グルーヴのメロン牧場が本になってたからそっち買ってしまって…」みたいなことを、書くとする。

そこから「だって、1400円の本2冊買ったら懐がさみしくなってさ…」みたいな、よけいなひとことは書かない。貧乏臭いし、書いても書かなくてもどっちでもいいことだ…と、(この日記の)私は、思っているから。

でも、書き分けることで何かを変えたいのなら、「懐がさみしくなって…」という貧乏臭いところを書いてみても、いいんじゃないだろうか。そういう凡庸さを私は嫌っているが、嫌っている私は何者かと問うと、よくわからなくなる。

なにより、日記がわかりやすくなる。わかりやすい日記はわかりやすい精神に宿る…え、わかりやすいってそういうことじゃないの…?