いろいろメモ

議論下手

まったく別の場所で、「SBSが正しく使われない」「ボードゲームが流行しない」ことの理由として「日本人は議論が下手だから」ということが挙げられていて、この言葉はかなり使いでがあるのではないかと思った。さっき私が買ったカップコーヒーの自販機で、ミルクのボタンを押しても、いつもよりミルクが少なかったのも、おそらく日本人が議論下手なせいだと思う。

…という憎まれ口はさておき(ボドゲと議論下手は因果関係が理解できないが)なぜ日本人は議論が下手なのかというテーマは考えてみると面白いかも知れない。SBSの日本語タグが死んでいることから類推して、あてずっぽうに書くと、日本語そのものが、共通のプロトコルの役割を果たしにくくなっているのではないかと思う。微妙な言葉遣いで簡単にクラスタがわかれる。そして、クラスタの違う人の言葉は私に思考を強いない。

むかしがたり

id:hrkt0115311 さんの書くゆかいなスクリプトを見て、低レ研という言葉を思い出した。