日記

小雨。バスで移動して街中に。今日の街頭署名は産科病院の存続を求めるもの。街頭活動が同じ場所に集中していて、通行人にとっては日替わりで何かやっているように見える。

遊んでいる間にひどい事件が。*す側の立場を想像して、そこが自分と地続きのような気がするから「ひどい」と考えてしまうんだろうか。*す理由はわからない。わからないけれど、機会や手段が与えられて、自分に前後の見境が付かなくなったらどうなるか(一般的な狂うという意味だけでなく、疲れる、絶望する、ということも含めて)、などと、考えざるをえない。時間の感覚が正気の根源ということなのかな。

タワーレコードペイヴメントジョニ・ミッチェルのCDを買った。一度の買い物の中にツッコミ的なもの(この場合はジョニ・ミッチェルがそう)を求めてしまうのが、つまらぬプライドというか、浪費癖のはじまりかもだ。