いろいろメモ

「ハンザ」Java

ミヒャエル・シャハトのファンとしては全力でキャプチャしながらゲームの紹介をしたいが、これは特に言語化が難しい…(システムとテーマが直感的につながっていないので、説明がくどくなる)。紹介されているJava版をちょっと遊んでみたけどルールを忘れていて「この船で何するんだっけ…」という状態だった。そのうちちゃんと遊んで記事にしようと思います。

ネタマジという言葉に自動的に食いつくデーモンを開発したい

ネットから特定の単語を拾ってくる2時間で作った仕組みが、犯罪予防に役立つかどうか、クオリティはさておき、この素早さを行政は見習うべきではないか、とかなんとかいう話を読んだ。
悪意を持った書き込みがある視点の下に晒されることには多少の社会的意味があると思う。しかし私がもっと興味があるのは、*すと書いた人が*すとは限らないし、*すと書いていなかった人が*すこともあるのに、なぜ*すという書き込みを「予告」として扱おうとするのかということだ。日本には何か私の知らない呪術信仰があるのかも知れない。