GTA日記(を書こうとするが挫折)

GTAオブリビオンなどの世界ゲーをやった記録を付けるのに、ゲーム時間のタイムラインそのままで日記を書けば、面白いのではないかと思っていた。

日常時間にマップした所謂「プレイ日記」をつけても、間は空くし、ゲームを遊んでひっくり返ったりギャーとか声を上げている誇張された自分みたいなもの(女の子がよく書く、イラスト入りゲーム日記的なアレ)をつけなければいけないような気がしてきて、書いている自分が面白くなる気がしない。おれは真面目にこのキャラクターをロールプレイしたいのに、なんで自分のことを書かないといけないんだ。

しかし、実際に、キャラクター視点でゲーム内時間に忠実に記録をとるつもりでプレイしてみると、起きることがちょっとドタバタしすぎて、文字に起こしづらいと感じた。

たとえば、GTAでは、すれ違った女性にぶつかって転ばせただけで、それをきっかけに、ゲーム内数時間の大捕物がはじまったりする。

このできごとを、キャラクターの視点で文字に落とせば、(自分が読んで)非常に面白い日記ができるのだろうが、プレイヤーとして見ている限り、ゲーム時間は現実の数十倍の速度で流れているので、半日の逃亡劇も十数分のエピソードに圧縮されてしまう。

その圧縮されたプレイヤー経験を、再度キャラクター視点に引き延ばして書くのが面倒に思えてくるのだった。もっと簡単に言うと、一度のプレイで、ゲーム内時間を3〜4日分プレイしてしまうので、それをまとめるのが骨。もっと景色など眺めながら、ゆっくりと逃亡や殺しを体験したい。時間の進み具合を半分の速さにするオプションとかないのか。

あー、おれが集中して遊べばいいのか。時間の進み具合がゆっくりになる薬とかを服用して……(服用しません)。