日記 (a-ge)

朝:野菜スープ、パン、目玉焼き。昼:野菜スープ、パン。夕:ホットドッグ、カフェラテ。夜:鰹のたたき、生野菜。

ビールを飲んだときよりワインを飲んだときのほうがGWRE2のスコアがいいような気がするが、気のせいなのでしばらくやらない。mixiのゲームでなんかかんかやってる人の何割かが、ジオメトリウォーズで脳を焼かれて、電子ゲームとは単なる電子ドラッグのことだと自覚すれば、もう少し世の中よくなるかもしれない。オレに必要なのは見たことのないエクスペリエンスであって、それ以外のゲームバランスだとかなんとかいったものは、人生時間をドブにすてるドラッグの味や舌触りの違いにすぎない……(以下中二病的愚痴が数行)。

……それで、というわけではないが、DSに、やりはじめて止まっていた「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」を入れて出かけた。持ち歩いたところで、やる時間なんて、どこにもないのだけど、こんな変なもんが懐に入っているというのはそれだけで気持ちがいいので、やる必要なんてないのだ……。

Webに考えを集約させる手段として「関心空間」みたいな仕組みは今でも有用だな、ということをつらつら考えた。自分で最新の自分をメンテできて(更新によって最近の自分の関心を「アゲ」できることが重要)、初期状態でそこそこ交流もある、というのはなかなかほかにはない。久しぶりに眺めてみたが、よくできている(ごてごてして遅い以外は)。

知らないうちに、コミュニティ機能なるものができていた。もともとあった、以前あった、関心空間グループという、「関心空間」を小さくしたサービスを借りることができた(以前は、無料で借りることができたのだが、現在、新規に借りられなくなっている)のを、取り込んだ形か。「コミュニティ」は、見た目は、関心空間グループのような「村」なのだが、その「村」のために作ったキーワードが、kanshin.com全体のキーワードとしても同時に公開されてしまうという仕様が絶妙。自己認証欲求がコンテンツを作ることを実によく理解していると思う。