日記 (the body)

朝:野菜スープ、ヨーグルト、パン、ソーセージ。昼:野菜スープ、グラコロ。夜:鯛の塩焼き、納豆、鶏の唐揚げ。

義体との通信が途絶しそうになりつつ勉強。さらさら書けるようになるには、数をこなす必要があるし、ほかの知識も足りない。けど、一番足りないのは、字句通りテキストを解釈して理解を組み立てることだ。おれを含めて「所謂文系」って十把一絡げにボンクラの箱に入れられてしまう人の特徴って、非論理性というより、字句をちゃんと読まずに知ったかするってことだよな。

風呂でジョー・ランズデール。やっぱりガムみたい……面白い(燃えるプードル、マネキンの肢体を使ったラストバトル、的な意味で)し、弱者や貧乏人にやさしいが、もうちょっとなんかぶっこわれた感じを期待してしまうのは、おれの感受性が摩耗してるからか……。

ニュースでは「独身男を狙った結婚詐欺・殺人事件」という扇情的なニュース。容疑者と目されている女性のブログをとりあげて「こんなことが書いてあった」と報道しているのを見ると、暗い気分になる。

(追記:暗い気分とは)書かれたものを取り上げて「こんなことが書いてあった」とかほんと勘弁してって思う。日記はもう全部SFとして書くとかしなきゃいけない気がしてくる。