日記

なくなってしまったカレー屋に似たカレー屋で昼。ベーコン野菜カレーは、無くなった店とほぼ同じ味。レタスざく切り・大根・かぼちゃ・おくらなど。食べるのが久しぶりで、出てきたときレモンを絞るのを忘れる。無くなった店では、サフランライスとルーが別に出てきていたので、ライスにレモンを絞って待つのが習慣づいていたのが、ここはいちどに同じ皿に盛って出す。レモンを絞ったあたりで、脳が味を思い出したので、食べたときの驚きは極小。というかこれが自分のスタンダードなので……。鼻水が出ないカレーはカレーじゃないね。これでまたチェーン店のカレーが食べにくい味覚に戻った気がする。

午後からサークルのイベント。skoharaさんは昨日今日と大わらわだったよう。イベントはいつものごとく。(毎年、他所の団体が何をやっているのか気になるので、話を聞きに行こうと思うが、すぐ安きにながれてしまう。たぶん、自分がそうやってる限り、自分のやっていることが、社会的な座標を持つことなんてない。)

その後、日曜の遅い時間帯にはやってるのかやってないのかわからない某所で飲みつつ食事。つまみはもう千切りキャベツだけでいいんじゃないの……。

「万年筆が男性器の象徴であるなら、LAMY Safariのグリップ上部の凹みの間のスペースを<蟻の戸渡り>と呼ぶべきではないか」などの非生産的な議論で夜が更ける。

こういうときにかえってすぐ寝てしまうのが、健康上も仕事上もよろしくないので、ショートスリーパーになる練習をしてみることに……zzz